2017年1月4日水曜日

正月、本気で思った事。



仕事がはじまってしまいました。



新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。





正月休みはとくにやる事もなく、適当に買い物に出かけたくらいでした。



はじまって20年くらいは経つと思いますが、お店の元旦からの営業、初売り。




僕らみたいな暇人は行くところもなく、フラフラするのにはいいと思いますが、大晦日、元旦から休みなく働いている方たちは大変だと思います。


昔のお正月はお店はどこも休みでいくところもなく、家族で家にいたって言う人がほとんどだと思います。


それが昔は普通だったし、いつの間にやらあちこちで元旦営業しますという看板が上がりはじめて、サービス業の方がゆっくり休めない環境になってしまいました。


心も身体もリフレッシュ出来ないまま新年を迎えるんですよね。





時代の流れと言われてしまえばそれまでだけど、日本国民が半強制的に休める祝日があってもいいんじゃないかと勝手に思っています。



家族や親戚、友人とゆっくり過ごせる日もあっていいでしょう。



日本人は疲れているんです。僕も疲れているんです。



正月くらいは休みにしましょうよ、安倍さん。



最低限の病院、コンビニ、ガソリンスタンドはやってなくちゃ困るのでそこは確保しつつ。




大晦日の31日から1月3日までの4日間はほぼ完璧な国民の休日という法律を作りましょう。



年末年始は出掛けて遊んできた僕がいうのも全く説得力がないんですが、説得したいと思います。
(KENJEE)