2016年3月7日月曜日

山下達郎。



週末、金沢での山下達郎のコンサートに行ってきました。



奥様が僕が手術が決まる前にチケットをとってくれていました。

チケットは抽選でなかなかとれないみたいなんです。当日はチケットはソールドアウトです。



僕自身、山下達郎の曲は何曲か知ってますけど、正直そこまで詳しくありません。世代的にはずいぶん上だし、どちらかと言うとTMネットワークのファンでTMならある程度解説も出来ますが。




それにしても山下達郎のライブ、本当素晴らしいライブで感動してしまいました。


バックバンドのメンバーを休ませる時間はあっても本人はずっとステージで歌いっぱなしです。


楽曲の良さ、ギターのテクニックなど一流のミュージシャンである事はもちろん、音楽への情熱、人としての優しさ、男気などを感じさせてくれる素晴らしい3時間半のライブでした。


夕方の18時半に始まって終わったのが22時過ぎでした。



今年で山下達郎は63歳で、来月で終了する今回のツアーはなんと64公演らしいです。




今部屋ではベスト盤を聴いていてどれもいいんですが、ライブではクリスマスイブなどのヒット曲を中心に誰もが楽しめる内容でした。


毎週日曜の14時からのFMラジオ番組サンデーソングブックも20年以上やっているというのもすごいですね。



また行きたいと思わせてくれるとにかく素晴らしいライブで感動してしまいました。


帰ってきて彼のインタビュー記事を読むと一層好きになってしまいました。

http://www.asakyu.com/column/?id=1031


本当に素晴らしいライブでした。
(KENJEE)