2016年2月21日日曜日

伊達さん。

プロテニスプレーヤーのクルム伊達さんが膝の手術をうけたとニュースで出ていて、術後の状態をブログで書いていました。




http://lineblog.me/datekimiko/archives/55132038.html



今後の復帰は難しいと先生に言われています。


伊達さんも辛いと思います。



多分、僕も含めて膝の手術をした人、する事になった人は症状、術後などあらゆる検索をしていると思います。




僕の事も参考になればと書いておきます。



ずっと痛みを我慢してサッカーをやってきたのですが、歩くだけで痛みが出るようになって昨年12月にMRIをとってもらいました。左膝外側半月板損傷でした。


2週間後に手術。半月板の断裂はかなりひどい状態だったんですが、半月板を温存出来るようにとなんとか工夫して縫合術で縫い合わせて下さいました。

軟骨の損傷もひどく、軟骨に穴をあけて修復する軟骨ドリリング術と欠けた軟骨が挟まっていてそれを取り除いてもらいました。


後は大腿骨の骨までも欠けていたそうです。


入院は二週間で病院のトイレ、シャワーを浴びるのも大変でした。


自宅の風呂場では介護用の風呂椅子が必要で購入しました。


術後、松葉杖での生活は40日。松葉杖は一か月を予定していたのですが、なかなか歩く事が出来ず10日間延長。


松葉杖の後は不安定ながらもなんとか歩けるレベルです。階段は無理でした。


術後50日でかなり歩けるようになりました。

今日でちょうど術後2か月で何か月ぶりかに銭湯に行き、湯船に浸かりました。



現在も自宅療養中です。



今後のサッカーについては難しい状況で、軽いランニング程度なら術後3か月後にはじめれるようです。


今は歩く事と軽い負荷でのエアロバイクで身体を動かしています。


半月板縫合術、軟骨ドリリング術で検索してる方、参考程度に御覧下さい。


頑張っていきましょう。
(KENJEE)