2015年2月22日日曜日

池の平。



昨日は池の平温泉スキー場に行ってきました。



スキー場は暑く感じるくらい晴天で、一本滑っただけでもう汗だくでした。


滑りやすいスキー場でここも好きですね。



帰りに〆のクレープを食べて体脂肪率を上げてしまいました。





今日はこちらも晴天で外の気温は15度でした。


天気がいいので走り込み15キロ。


ちょっと疲れました。
(KENJEE)

2015年2月19日木曜日

DJ。



来月3月7日(SAT)に開催される駅前大喝祭でDJします。


マイロ、マイノリティ含む7店舗同時開催イベントですね。


前売りチケットを事前購入された方が断然お得の1500円です。



僕とシマでマイノリティラウンジで0時30から2時間半DJします。


どうぞよろしくお願いします。




最近は自分達のパーティーはもうないので、この日にこれをやっておかなくちゃいけないとかそういうのがないので気が楽って言えば楽ですね。


フライヤーの入稿の確認、配布、ミーティングなど昨年まではいろいろやらなくちゃいけなかったから。



今は週末に行くスキー場が楽しみかな。






昨日、銭湯行った帰りにノブんちの横を通り過ぎようとしたら、偶然ノブが出てきて、寄らせてもらう事になっていろいろ話しましたね。


今後のDJの事も聞かれたけど、料理の事とかお酒の事とか僕の知らない事をいろいろ教えてくれました。


水道水と天然水の味の違いというか飲み比べをさせてもらったり、キョウコにお酒をいくつか作ってくれたりしてね。


キッチン花水木の営業が終わってからで疲れてるのに、遅くまで付き合ってくれてね。

とてもいい時間でした。


ノブ、ありがとう。



近いうちに何か注文したいと思います。


さて、DJでもしようかな。
(KENJEE)

2015年2月16日月曜日

フランキー。




昨年、僕がDJしてた時に遊びに来てて仲良くなったフランキー。


フランキーナックルズじゃありませんよ。



ベネズエラ出身で職業は野球選手。


BCリーグの群馬のチームに所属してて、ヤクルト、巨人で活躍してたラミレスと一緒にやってました。

ラミレスは今はそこの監督してます。



去年話した時は「上のNPBのチームに絶対復帰してやる」と気合いが入ってました。


4年前はオリックスにいたんです。



なんと今日のスポーツニュースでオリックスと契約と出ていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150216-00000103-spnannex-base


年俸は1000万。


これから毎日、焼肉ですね。



連絡先も交換してたんで、さっきフランキーに「おめでとう」とメールしておきました。


富山に次試合で来た時は焼肉奢ってもらいたいと思います。
(KENJEE)

2015年2月15日日曜日

赤倉。




先週行った妙高高原スキー場から近い赤倉温泉スキー場に行ってきました。


先週は妙高インター降りる数キロ手前でタンクローリーが事故って爆発事故を起こしていて、手前の中郷インターで降りる事になりました。


30キロ以上手前からでも黒煙が上がっているのが見えていました。かなり大きい事故で帰りもまだ通行止めでしたね。



昨日も同じ妙高インターから降りてすぐの赤倉温泉スキー場で、前日の降雪もありかなり積っていました。



ゴンドラはなく、リフトがいくつもあり雰囲気は牛岳をでっかくした感じのスキー場でした。


リフトの乗り継ぎはけっこう面倒くさかったのですが、コースに飽きる事なく滑る事が出来ました。



今晩降ってれば、地元牛岳に行く予定だったんですけど、まさかの晴天。

明日も天気いいみたいですね。



1月は旅行から帰ってきてずっと体調が悪くて、やっと行きたいなって思った時には晴天でしばらくすると3月ですね。



来週もどこか行こうと思っています。
(KENJEE)

2015年2月11日水曜日

初滑り。



もう2月。


随分遅くなってしまった今シーズン初滑り。



先週末は妙高杉の原スキー場へ行ってきました。



昨年も一度行ったんですけど、長いロングコースで滑りやすく、個人的には好きなスキー場ですね。



一時ははまって、週4で行ってたんですけど、今は自分のうまくなる限界がわかったんで、数回行ければいいですね。



ランニングとスノーボードを両方やっていくのはちょっとつらくなりましたね。


今日はランニング90分やってきました。翌日のナイターとかきついかな。



行くのは週末で自分のペースでケガしないように滑って楽しめればといいかなと思います。
(KENJEE)

2015年2月10日火曜日

先週末のDJ。



INNER CITY/ GOOD LOVE(JOEY NEGRO Z MIX)[PIAS]



先週末のパーティー、FORMEありがとうございました。



一番盛り上がったのはこの曲かけた時だったかな。


デトロイトテクノ創生期から活動しているインナーシティーの曲でリリースされたのは2001年です。もう14年前になっちゃうのか。


2008年にこの曲のルチアーノのリミックスが出ていろんなDJがかけてたんだけど、この曲が出てからはあえて、2001年のジョイネグロのリミックスをかけてました。


このバージョンの方がインパクトがあって耳に残る曲で、フロア映えする曲だったからです。


昨年はHOUSEGROWではいつもかけてました。


好きな曲、いい曲だと思うものはずっとかけ続けてきました。



飽きたと言われたらそれまでだけど、「このDJ、このパーティーでは必ずかかる曲」と言うのを大切にしてきて、そういう事の繰り返しで曲をお客さんに覚えてもらったり、盛り上げやすい展開をパーティーの中で意識して作ってきました。


金曜日のパーティーでは紹介したインナーシティーの曲をどの展開で持っていくかをプレイ中に考えてました。



HOUSEGROWが終わって、ハウスが聴けるパーティーが無くなって、僕みたいなハウスDJもいなくなった。


ハウスミュージックを伝えていく事、難しくなったなと思っています。



僕がやり続けていく事が一番なのかなって思っています。



金曜日、DJさせてもらったけどマイノリティのDJブースはやっぱり最高でした。


自分の部屋でやってる感覚と同じで、気持ちよく迷いもなく自分なりに納得出来るプレイが出来たかなと思います。


またあのDJブースに立って思いっきりDJしたいなって純粋に思いました。


金曜日は楽しかったです。



ハウス、テクノのDJを真剣にやりたいと思う方、火曜日の夜のマイノリティに気軽に来て下さい。
(KENJEE)

2015年2月3日火曜日

曲紹介。




DOC MARTIN/JUST US(JAY TRIPWIRE RMX) [SUBLEVEL]



久々に曲紹介いきましょう。



昨年リリースされたものなんですが、プロデューサーは僕の大好きなアメリカ西海岸のドックマーチンのJUST USのリミックスです。


オリジナルバージョンは10年前に出ていて、いくつかリミックスが出ているのですが、今回のJAY TRIPWIREのリミックスバージョンにはまりました。



昨年のHOUSEGROWラストダンスのオープンは僕がDJしてたんですけど、これを早い時間からかけてたんですけど、ダンスフロアがとてもいい雰囲気になっていました。



途中から入ってくるシンセとボーカルが絡みあって、地味ですがとてもかっこいいトラックに仕上がっています。


ドックマーチンの前座をしたのがもう10年前になりますが、その時はドックのDJと、このトラックでボーカルを務める奥さんのリリアのライブもありました。


当時のこのリリアのライブを聴いてからこの曲が大好きになりました。



昨年10月にMOODMANが来てくれた時に彼に海外のDJで好きなのは誰って聞いた時に出てきたのがデトロイト出身のダニエルベルとドックマーチンの二人でした。


90年代後半、アメリカ西海岸で当時ドックはもうすごい人気だったらしく、それから2000年代に入ってから日本でも人気が出始めました。


昨年10月のゲストは日本人ならMOODMAN、海外ならドックマーチンで話を進めていました。


ドックの件は12月の来日になり出来なくなりましたが、いつかまた聴きたいDJですね。



解説が長くなりましたが、今週末はこの曲をプレイしたいと思います。
(KENJEE)

2015年2月1日日曜日

今週末マイノリティで。


Friday
OPEN 22:00
WITH FLYER
¥1500(with 1drink)
DOOR
¥2000(with 1drink)
DJ
KENJEE / R-Apple / GUSTA PERRO(NIGHT HIKE / SEIZE) / KURO(10Lit) / SU / ME
VJ
kyohey




今週末2月6日金曜日、マイノリティでDJします。


若手DJ MEのオーガナイズのパーティー「FORME」ですね。


長期に渡り、僕らのやってたようなテクノ、ハウスのレギュラーパーティーがなくなってしまいましたが、また新しい若手DJが頑張って継続してやっていってもらいたいと思っています。


何でも続けなきゃ意味がないと思うんです。


広がり、浸透させて行くには地道な努力、続けていく力がとても大切だと思います。


一晩、二晩、3回、4回はある程度は出来ると思います。


それをかたちにして続けていく事。それを10回、20回やって、やっと少しづつ広がり、浸透して行くと思うんです。



僕らのやってたハウスなんか流行る事なんてなかったんです。


だけど自分達のやりたい事、好きな事をやり続けていくためには、広がっていかないと意味がないと思うんです。

ただDJだけをやってただけじゃ意味がないし、お客さんを集め、かたちにした上でそのパーティーに関わるDJが最強のパフォーマンスをする。


そうやって少しづつ、かたちにして盛り上げ僕らはハウスミュージックをHOUSEGROWで定着させてきました。


今のDJはいろんなスタイルがあって幅広くやってるDJも多いけど、話してると「テクノ好きです」とか「ハウス好きです」って言ってるわりには何も知らない人が多いなって思います。


僕が正直思う事は何か一つ極めた上で幅広くやって欲しいと思います。


じゃないと浅く、広くではプレイヤーとしてもお客さんに対しても何の説得力もないと思うんです。



パーティーに対しても「このパーティーはこの音だ」っていうそういうお客さんに対して安心感をもたせる事もすごく大切な事だと思います。



地元富山でハウスミュージックの火を消してはいけないって思ってるのは僕だけでしょうか。



今週末どうぞ遊びに来て下さい。オープン22時です。


よろしくお願いします。
(KENJEE)