2015年7月26日日曜日

ゴール。





昨日は高校の時のサッカー部で作ったメンバーでの試合でした。


県のサッカー協会のリーグ戦で勝ち上がると全国大会にも繋がる大会ですね。



試合会場は富山空港横の芝生のグラウンドです。芝生の状態は完璧でした。



出来あがったユニフォームの僕の背番号は17。若い番号は既に埋まっていて17番を希望しました。17番の理由は日本代表長谷部選手を意識しての17番ですね。

ユニフォームは白地に番号の印刷の色は紫ですね。そこは伝統高で受け継がれてきたこだわりの紫です。



僕は右サイドハーフで出場。



みんな相変わらず上手かったですね。技術はもちろんだけど、頭を使ってしっかり考えながらゲームを作っていくんですよね。


的確な指示を出しながら繋いで行くんです。無駄なロングボール、無駄な動きは一切ないんです。


グラウンダーのボールで丁寧にパスを通してくるんです。動きながら相手のペナルティエリアまでボールを運んでいくんです。ロングボールで無理やりな事はほとんどしないですね。


相手との1対1の競り合いでもマイボールにするまで絶対に諦めないんです。盗ったら、また繋いでいって組み立てるんですよ。


もうきちんとしたサッカーをやっていて行きあたりばったりではないんですね。


僕も同じサイドのタツヤとワンツーしたり、ナオキに預けて裏に抜けるとか、自分でドリブルで突破して行くとか、こういうサッカーを忘れていましたね。


右サイドからは何度もチャンスを作りました。



試合前半、ペナルティエリアの中にいた僕にボールが繋がって、ディフェンスを一人、切り返しでかわして、右足で強烈なシュート。


見事にゴールネットに突き刺さりました。


いや~、嬉しかったです。


このチームに入った初めての試合で、しかも優勝の常連チーム、元セミプロ。昨年も大敗した相手だったらしく、そのチームからゴールを奪いました。


後半もチャンスがあってシュートを外したのは反省してるけど、最後まで守りきって1-0で勝ちました。


自分のイメージしてた動きが出来たし、チーム初合流で結果を出せたのが嬉しいですね。



あらためて思うけど、日々の積み重ねですね。


トレーニングは4月からずっと続けていたし、夜は早めに寝て、試合が近づいてくると炭水化物をとるようにしていて、体調面はいつも気をつけていました。



それにしてもみんないい歳なんだけど、本当上手かったです。「さすがだな~」って思いながら、試合中に感動してました。技術は衰えないんですね。


今日は休んでまた明日からトレーニングです。


暑いですが、頑張りたいと思います。
(KENJEE)