2015年7月2日木曜日

小学生チーム。



午前中は雨だったんだけど、夕方からは晴天で練習はあり。



僕らの練習前には小学生チームがやっています。コーチの人といろいろ話たけど、今年のチームはそんなに強くないらしいです。


僕も練習風景をずっと見てたんだけど、確かにそんなに強そうなチームではなさそうでしたね。



僕らみたいにやる方はいいけど、教える方、指導者はやっぱり大変だと思います。

先日もこの小学生チームのコーチから「ちょっと手伝って欲しい」って言われたんですけどね。


僕も昔はここのチームのOBでこのグラウンドで毎日、鬼監督の下で練習してました。


当時の監督はもの凄く厳しい人で、今じゃ考えられないけど、ビンタやキックも遠慮なくやる人で、だけど愛情があったし、やられて腹が立つ事はなかったですね。


基本を大切にする監督で、リフティング、ドリブル、インサイドキックなんかは本当よくやらされました。


そういうのもあって僕もいい歳なんだけど、リフティングは今でもわりと得意な方ですね。


小学6年生の時はほとんどチームとしては負けた事がなくて、富山県代表で全国大会にも出場。個人的には富山県選抜の選手にもなりました。


僕らの代が後にも先にも一番強かったんですよ。


ちなみに当時の僕のオヤジは父母の会の会長で独裁政権。余計な口出しをする親を有無も言わせず黙らせていました。


練習は夕方の5時からだったんですが、オヤジは指導者でもないのにオヤジも5時にはグラウンドに来てましたよ。



オヤジは僕らが小学校を卒業してからもレジェンドな会長として、20年以上このチームの名誉会長を務め、毎年父母の会の新旧の会長さん二人が自宅に来て交代の挨拶に来ていましたね。



今はもう監督が変わってチームも合併したからオヤジは関係してないですよ。



いつの間にかオヤジの話になってしまいました。
(KENJEE)