2015年4月10日金曜日

ハナちゃん。

羊毛とおはなで活動してたシンガーのハナちゃんが亡くなった。


今日の午前のラジオのニュースで言ってたらしく、仕事場の仲いい奴が昼間に教えてくれて知りました。


急な事でとにかく驚きと悲しみで一杯です。




ハナちゃんと知り合ったのはそれこそHOUSEGROWはじめた頃の12年前でした。


僕とタチの友人だったサオリちゃんが当時はじめたばかりのHOUSEGROWに遊びにきてくれて、その翌日にサオリちゃんが「日曜日に二人組でライブやるから観に来てよ」って言われて。


場所は大門町の町民会館のホールだったと思います。


タチと観に行って、サオリちゃんももちろん良かったんだけど、もう一人のアフロのずら被った女の子の声もすごく良くて。


それがハナちゃんで。タチもすごくイイって言ってて、「HOUSEGROWってパーティーやってるんだけど、どこかのタイミングでライブで出て欲しい」って、その場でそんな話をして。


それでサオリちゃんとハナちゃんと二人で出てもらう事になって。


出てもらったのはそう言えばHOUSEGROW1周年パーティーでした。


ゲストDJのタロウカワウチの前に歌ってもらって。


タチが歌ってもらう曲をセレクトして、本人達に聴いてもらって歌ってもらったのは確かジョセリンブラウンの曲とモンドグロッソだったと思います。


いいライブでその日はお客さんも入り、いいパーティーだったと思います。



それからしばらくして4人組のgravaとしてもHOUSEGROWに出てもらった事もありました。


パーティーにも遊びに来てくれてたし、仲が良かった。


ハナちゃんはミスチューリップにもなってて、同僚のミスチューリップの子を紹介してもらった事もありました。


東京に拠点を移すって事になった時はハナちゃんの壮行会も開かれて、みんなで気持ちよく送り出しました。


羊毛とおはなで活躍するようになって富山に帰ってきてのライブもいつもじゃないけど、行ってました。


NTTドコモのCMで「まさかこの声ハナちゃんかな?」って思ってたら、まさかの羊毛とおはなの曲がCMソングで使われていて、びっくりしたと同時にすごく嬉しかったです。



僕の2次会ではタチがハナちゃんに連絡してくれて、仕事の都合で行けなくなったと言ってビデオレターを送ってくれてね。あれは嬉しかったです。



パーティーを含め、ハナちゃんとはいろんな思い出があってね。


彼女が結婚したのは3年前くらいだったと思うけど、その時もメールくれて、「結婚して東京から名古屋に引っ越すよ」って連絡くれてね。





最近名前聞かないなって思ってたら、まさかの悲報で知る事になりました。



富山に2年前に療養で帰ってきてた事を今日の通夜で知りました。


病気の事はごく一部の方にしか伝えていなかったようです。


復帰するためにあらゆる治療を彼女はやっていたらしく、それでもダメだったようです。



本当に残念で、元気ならまだまだ上に行けたシンガーだったと思います。





自分の奥さんをはじめ、まわりの人達をもっと大切にしながら生きていきたいとあらためて思いました。



ハナちゃん、ありがとう。今までの思い出はこれからも大切にします。
(KENJEE)