2015年1月15日木曜日

マウナ・ケアVOL.2。



マウナ・ケアからの日の出。


朝の5時50分だったと思います。



ちょっと感動してしまいました。



標高2800メートルのオニズカビジターセンターで高度順応のため、星の観察したり、記念写真とったりして身体をならすのに一時間滞在して、そこから20分かけて車で一気にマウナ・ケア山頂へ移動します。


マウナ・ケア山頂まで上がるまでの20分間は絶対に寝たらダメだという指示がガイドさんから出ていて、そこで寝てしまうと高山病にかかってしまうんです。



ですが、途中酸素が薄くなってきて、気を抜いてしまうと寝てしまうんです。


僕も気合いを入れてた20分ですが、途中寝そうになってしまう事が何度かありました。



マウナ・ケアは標高4205メートルで日本の富士山(3776メートル)よりも高いんです。


富士山さえも登った事ないのに、それよりも高い山にいきなりいくわけですからね。



マウナ・ケア山頂に着いた時は、なんだか身体がとても重く感じました。正直気分も少し悪かったですね。






4205メートルの山頂まで車で行けてしまうのが、さすがアメリカって感じでしたね。



途中ガタガタ道もあるんですが、それは一般車両を行かせないためにしてあるらしく、レンタカーは通行禁止で四駆のみ通行オッケーなんです。


もう上の方まで来るとしっかり舗装してありました。



ガイドさんはオニズカビジターセンターからマウナ・ケア山頂まで登山でチャレンジした事あったらしいのですが、辛すぎて途中で断念したって言ってました。



防寒着はL.L.BEANのしっかりしたのを上下で借りてたんですけど、山頂はめちゃくちゃ寒かったですね。
(KENJEE)