2014年8月1日金曜日

ROACH MOTEL/ MOVIN ON。





昔持ってたレコードなんだけど、無くしちゃってまた買いなおしました。


ROACH MOTEL/ MOVIN ON



1993年にリリースされた曲なんだけど、昔からすごく好きな曲で、ジョイネグロとかいろんな人がリミックスしてるんだけど、このオリジナルバージョンが一番いいですね。



火曜日のマイノリティはだいたい行ってて、レコードでやってる若手のDJの人には、ブースで小節とかミックスを少し教えたりしてるんですけど、曲教えたりとかはそんなにしてなくて、いつも手ぶらか、ラウンジでサッカーの本を持ってきて読んでたりしてます。


ここでは曲紹介はずっとやってきてるけど、自分のわかる範囲でハウスを伝えていきたいなと言う思いでやってきました。


時代が変わってきて、ワタルぐらいの世代のDJまでは昔のいい曲は継承され続けているけど、その下になるとまるっきり、DJの使う機材から、選曲、パーティーの打ち方までが全然違ってきてて、それはしょうがないとは思います。


だけど、ルーツと言うかクラブミュージックの基本的な事は少しでも知っておいてもらえたらなと思います。



話が飛んじゃうけど、パーティーの出演者がパーティーの途中で帰るとか消えるとかそういう事を聞く事があるけど、それはダメでしょう。


次の日早朝から仕事とか体調が悪いなら帰ってもいいけど、パーティーは出演者みんなで協力して、楽しむものだし、そういう雰囲気とか気持ちがパーティーの継続や勢いに繋がっていくものだと思うし。



僕は長い事オーガナイザーやってきたけど、基本パーティー中は外には出ません。


久々に来た友達とかは下まで送っていく時はあるけど、それ以外はまずないですね。


いつ何があってもいいようにというのもあるし、オーガナイザーはもちろん、パーティー出演者がクラブ内にいるのは僕は当たり前の事だと思っています。


DJブースの足元にタバコの吸い殻が何本もこの前落ちてたけど、間違いなく出演者のDJでしょう。灰皿使えよ。


タバコ吸う時もブースの後ろに灰皿おいてそこで吸って欲しいなと思います。

機材がヤニで汚れていたむから。ドリンクも後ろにおく。ブースでこぼしたら機材がおじゃんでしょう。


ターンテーブルに携帯電話やタバコおく人もいるけど、それもやめましょう。

全ての荷物はブースの後ろの棚におきましょう。


DJブースのターンテーブルはこの前、自腹で修理に出しました。



曲紹介から話が100%それてしまいましたが、クラブの機材、DJブースは本当大切に使って下さい。それとパーティー出演者が途中で帰るのはやめましょう。
(KENJEE)