2014年8月25日月曜日

80歳。




先月末ですけど、うちんとこのオヤジが誕生日でした。


歳は80歳。



びっくりするでしょ。親と子と言うより、下手したらおじいちゃんと孫ってくらいの歳の差なんです。



奥様のおばあちゃんと一つ違い・・・。笑いますよね。



オヤジは昭和9年生まれで、戦争体験者。富山空襲にあったらしいです。


今住んでるところはけっこうな空襲にあったらしく、荷物担いで、二口の方に走って逃げたらしいです。今の光陽小学校の方ですね。


今はその辺は栄えてるけど、昔はそこに逃げれば大丈夫だったらしいです。



奥様のおばあちゃんとオヤジが会った時は戦争の話で盛りがってましたよ。



なんか笑いますよね。



昭和9年生まれを絵に描いたような人ですよ。


僕が小学生の頃は、気に食わないことがあると、ちゃぶ台をしっかりひっくり返していましたね。


それを片づける母親って感じで、朝からやる時もありましたね。


僕が中学生の時は嘘ついて友達の家に遊びに行ってたのがばれて、帰ってきたら、オヤジの強烈なインステップキックを食らいましたね。

100%の力で。



今はもう80歳だからさすがに昔に比べたら丸くはなったかな。丸くなってもらわないと困るんだけど。



曲がった事が大嫌いで、なんかあると「筋を通せ!」って言ってましたね。



怒りっぽい人ではあったけど、間違った事は絶対に言わないし、しない人ではあったと思います。




オヤジは自営でまだ仕事に行ってるんです。

東北に行ってて、しかも自分で車を運転してね。8時間くらいです。


車は2年前に新車に乗り換えてね。昔から車検ごとに乗り換えてるんですよ。


2年前だから78歳で買う方も買う方だけど、売る方も売る方ですよね。


支払い来年に終わるらしいです。81歳で・・・。



もう60年くらい働いていてね、なんだかんだスゴイですね。根性はある人なんです。



家にいる時は庭の手入れをしてますね。けっこうまめにやってますね。



昔からずっとやってますね。





この前会った時に「80歳になったから、なんかお祝いしてやろうか?」って言ったら、オヤジは「80でお祝いしてもらったやつはその後みんな死んだからやらなくていい」って。


代わりに靴買ってあげましたよ。アディダスのスニーカー。80歳のオヤジに。




昨日からまた仕事行ったらしいです。


なんだかんだ言っていつまでも元気でいてもらいたいなと思っています。
(KENJEE)