2014年5月18日日曜日

MIXCD曲紹介。

 




前にも書きましたが、6月6日に開催されるHOUSEGROW12周年パーティーの前売りチケットを事前購入された方にプレゼントされるMIXCDが完成しました。


90年代から現在に至るまでハウスミュージックの名曲と言われる王道的なものを自分なりのミックスで繋ぎ収録しました。

どれもが思い出深く大好きな曲ばかりです。

12年間続けてきたHOUSEGROWでも何度もプレイしてきたアンセムも収録です。


曲紹介したいと思います。





1 CAJMERE FEAT DAJAE / BRIGHTER DAYS [CAJUAL] (1994)


テクノシーンでも大ベテランのGREEN VELVET。カジミア名義での歌物ハウスです。ボーカルのダジャエがいい感じです。このバージョンはMASTERS AT WORKです!

最高です!




2 ROUND ONE / I`M YOUR BROTHER [MAIN STREET] (1994)


シカゴのロントレント&チェズダミエによる歌物。井上薫さんなんかも朝方にプレイしていますね。




3 CODE 718 / EQUINOX [STRICTLY RHYTHM] (1992)


ニューヨークのダニーテナグリアのトラック物。大クラシックスのE2E4をうまい事しました。老舗ハウスレーベルのストリクトリーリズムからの作品。



4 CE CE PENISTON / FINALLY [A&M] (1991)


90年代のダンスミュージックシーンでは代表的なシンガー、シーシーペニストン。プロデューサーにDEF MIX、デビットモラレス!誰もが好きだと思います。デビットモラレス、西麻布YELLOWでもプレイ。



5 JAYDEE / PLASTIC DREAMS [R&S] (1993)


テクノ、ハウス両方のシーンから支持されたこの曲。かっこいいトラック物。ルイベガAIRでプレイ。



6 SHAWN CHRISTOPHER / DON`T LOSE THE MAGIC [ARISTA] (1992)


90年代初頭はリアルにクラブミュージックを体験していないんですが、これは当時かなり流行っていたらしいです。

ボーカルにショーンクリストファー、プロデューサーにこれまたデビットモラレス!



7 KARIZMA / THE POWER [BLACK VINYL] (1999)



カリズマはこの曲が大ヒットしてから売れてきたアーティストだと思います。

ごついビートにピアノがとてもいい感じのやさしいトラック物です。過去のEMMAHOUSEにも収録されています。



8 Q-BURNS ABSTRACT MESSAGE / THIS TIME [ULTRALAB] (2001)


HOUSEGROW CLASSICS!ワタルは当時インストからボーカルバージョンに繋いでいました。ティミーレジスフォード、HOUSEGROWでプレイ!

とてもやさしい女性ボーカルです。




9 CRYSTAL WATERS / GYPSY WOMEN [MERCURY] (1991)


出ました、ジプシーウーマン!大クラシックス!イントロからうまく聴かせるミックスが僕、得意です。デビットモラレスYELLOWで、ティミーは朝方のHOUSEGROWでプレイ!




10 DENNIS FERRER / SON OF RAW [IBADAN] (2005)


HOUSEGROW CLASSICS! フロアの空気を引き締めてくれるクールなトラック物。





11 SOLU MUSIC FEAT KIMBLEE / FADE [WAVE] (2001)


HOUSEGROW CLASSICS! 新木場アゲハがオープンした頃に遊びに行ったDJ EMMAのパーティーでボーカルのキンブリーがライブ出演していた思い出深い曲。

ダニークリビット、HOUSEGROWでアカペラをプレイ!



12 FERRER & SYDENHAM / SANDCASTLES [IBADAN] (2003)


出ました、HOUSEGROW CLASSICS! 地味ですが、当時盛り上がりました。

デビットモラレスはYELLOWで、ルイベガはAIRで、ティミーは朝方のHOUSEGROWでプレイ!




13 LENNY FONTANA PRESENTS THE EAST SIDE MOVEMENT / INNER CITY
[NITEGROOVES] (1997)


はい、はい、はい、出ました、これこそがまさにHOUSEGROW CLASSICSでしょう!

昔金沢にGYMってクラブがあったんですけど、そこで週末、オーナーでDJのバンドウさんが毎回かけてたんですよ。

イントロのSAXが聞こえてきたところでダンスフロアで手が挙がるんですよ。もうめちゃくちゃかっこいい曲で。過去のEMMA HOUSEにも収録されています。

どうしても僕、この曲欲しくてオークションで落札してもらったんですけど、なんと10500円で。

この曲をHOUSEGROWで僕かけたらメンバーのタチ、ワタル、シマ、せっちゃんみんなが聞いてきて、みんな買ってかけてました。

一晩で3回かかった日もあったと思います。



14 FRANKIE KNUCKLES / WHADDA U WANT(FROM ME) [VIRGIN] (1995)



先日亡くなったハウスミュージックの創始者、フランキーナックルズの曲です。

ボーカルにアディーバです。

90年代のダンスミュージックを代表するシンガーでしょう。この曲のサビは上がります!めちゃくちゃいい曲です!




15 INNER CITY / BIG FUN [PIAS] (1988)


デトロイトテクノ創世記から活動しているケビンサンダーソン率いるインナーシティー。

1988年にこんな曲が出てたとはすごいですね。GOOD LIFEも大好きですが、BIG FUNもいいですよ!



16 PEPE BRADOCK / DEEP BURNT [KIF] (1999)


ぺぺプラドックと呼んでいいのでしょうか?

彼の曲はひと癖あるものが多いのですが、これは使いやすいハウストラックですね。

まさにスペーシー!

ケンタロウイワキさんもよくかけていましたね。




17 FRANKIE KNUCKLES / WHISTLE SONG [VIRGIN] (1991)


出ました、ラストにフランキーです。もうフランキーに聴かせたい程ロングミックスしました。フランキーナックルズとしても、ハウスミュージックとしても忘れてはいけない曲でしょう。最後に泣きましょう。








以上17曲79分収録のMIXCDです。


自分なりに納得出来るものに仕上がりました。

是非、聴いて下さい。



6月6日(FRI)HOUSEGROW12周年パーティーを楽しみにお会いしましょう。
(KENJEE)