2011年9月13日火曜日

MIXCDのこと。




今日は新譜チェックの日。自分好みのものも多数あり、明後日には到着予定。楽しみです。


そうやって買い続けて気にいったものはプレイして、しばらくしてから自分のミックスCDに収録する候補となっていきます。

上の写真は昨年末の100回記念の時に配布されたMIXCDで、ハウスクラシックスのみを収録。

下の写真は今回の9周年の時に配布されたものです。

毎回ですが、MIX録り終わるまでかなり時間をかけてやっています。選曲が一番大変なんですが、その時期に自分が気にいっていて、押していて、毎回プレイしているものは必ず収録するようにしています。

CD聴いてもらった時に「あの時かかってた奴だ」って感じでね。

選曲から録音、CD完成するまで3ヶ月くらいはかかってると思います。

毎日毎日、レコード聴いて、外出して戻ってきてまた繰り返し聴いて。

ここ3年くらいでやっと自分なりに納得出来るものに仕上がるようになりました。

いい悪いは聴いた人の判断で、とにかく完成まで粘り強くやっています。

選んだレコードは全てスプレーしてブラシをかけてホコリを取り除いて、新品の交換針に交換して。一枚一枚のレコードの音圧を確認して。

100回記念、9周年、偶然MIXCDの出番が僕だっただけなんですけど、こういう時にしっかりしたもの作らないとパーティーとしても、DJとしても格好つかないと思うんです。いろんな人に配布されて聴いてもらうわけだし。

最終的にいい悪いは聴いてもらった人の判断なんですけど、とにかく自分なりにベストを尽くすという事。そこを僕は一番大切にしています。


嬉しい事にわざわざメールくれて、「あそこのどこどこの繋ぎが良かった」とか「あのCDに入ってた何曲目が野外でかかっています、ナウ」とか、「車の中でいつも聴いています」「勉強になりました」とかそんなメールを送ってくれる人もいて。

素直に嬉しいです。

たかだかMIXCDなんですけど、DJとして、オーガナイザーとして、HOUSEGROWとして、そういう一つ一つの事を自分としては大切にしていきたいんです。ただ長くやっているだけじゃ何の意味も何の説得力もないですから。


そんな思いを込めて毎回MIXCD作っています。

100回記念、9周年MIXCDどちらもまだあるんで、欲しい方おられたら声かけて下さい。
(KENJEE)