2011年4月21日木曜日

TATEYAMA '11

16日に全線開通した立山黒部アルペンルートへこの前の日曜日に行ってきました。
今年の冬は大雪だったのもあっあて雪の大谷の高さはなんと17m!!
両脇にそびえる真っ白な雪の壁は迫力満点。


そして目的の室堂に到着。
今年も晴天の下、素晴らしい立山が迎えてくれました。


早速、スノーシューを履いてボードを担いで劔御前に向けて出発。
風も無く歩いている時は半袖でも暑いくらいでした。
昼頃には、劔御前小屋に到着して昼ご飯。そして食後には雪溶けの水を使ったコーヒー。これも最高。
今回東京から来て一緒に登ったエナさんや、毎年一緒に登っているタコやマコ、それぞれに景色を楽しみながらの楽しいひと時。
まるで白い惑星に来たかのような景色に自然の素晴らしさを実感。




下りはスノーシューをボードに履き替えてドロップイン!!
何時間もかけて登るけど滑るとほんと一瞬。
だけどこのスキー場では味わう事の出来ないスケール感の中のボードは本当に最高なんです。



富山に住んでいると素晴らしい山もあり、海もある。食材も豊かで美味しい水もある。

今年は大震災もあって僕達は自然の中で生かせれている事を改めて実感しました。
もちろんこの富山の素晴らしい自然も脅威に変わることもある。
だからこそ、自然を大切にして敬い、その素晴らしい景色の中で日々感動して生活していけたらいいなと思う。

今、毎日持ち上がっている原発に対する議論。
僕はあまり情報も知らないし難しい事は分からないけど、そんな気持ちが皆の根本にあればいい方向に進むんじゃないかなと思う。
この先もずっと汚れた雨や水に怯える事無く素晴らしい自然の中で遊べて皆が幸せに暮らしていけるように。




さらに今回の立山に行ってみても気付いたけど観光客が本当に少ない。
ニュースにもなっていたけど、去年のアルペンルート開通日には2800人も来た外国人が今年は60人だったとか。
それに加えなんのためにか分からない自粛ムードのせいか団体客もほとんど見なかった。
たしかにギュウギュウ詰めのバスや人まみれの山は嫌だけども、これはまずいでしょう。

まだまだ被災地では苦しんいる人も多く、僕達は募金だったり色んな形で支援をしていかなければいけないと思っているんだけど、こうやって地元や色んな所に元気な僕たちが遊びに行くのも、日本を元気にする活動の一つ。
まだ行った事の無い人や一度は行ってみたいなと思ってた人は今年はこの機会に行ってみてはいかかでしょうか?
今年は人が少なくてオススメですよ。

もちろん山に登らなくても室堂辺りを散策するだけでも十分素晴らしい景色を堪能できるし気持ちのいい温泉だってあります。
山に登りたい人は十分な装備と安全を確保して行きましょう!!




(wataru)